あとがき

200100-200200 一朝の夢 (刀剣乱舞/加州清光)
ミュ清光のキャラソンの切なさにやられて、切なくて辛い恋(でもハッピーエンドには持っていきたい)をさせたくて書きだしました。夢中になって書き続けてたいへんな文字数になってしまいました。また二代目という特殊な審神者なんですが、序盤は清光から「あんた」と呼ばれているのが徐々に「主」呼びに変わっていくところをこだわりました。歩み寄りたいと願って、近づいたら反発して、また近づいて……という感じで、ツンデレ清光と大人審神者がなかなか噛み合わず、思っていたよりも多めにすれ違わせてしまいました。しめしめ。わたしは最高に楽しんで書きました。
また、「いつか別れる日が来るかも」という、刀剣乱舞においてはそのモチーフは概ね「死」ですが、そうじゃない「異動」に当てはめることでちょっとライトな寂しさと切なさと無慈悲さが出たような気がします。後日談としては、二年後に政府担当者に圧をかけて異動を先延ばしさせるラブコメ寄りハッピーENDと、現世との通信を一切遮断して本丸籠城を決め込むヤンデレとこしえENDとを考えています。またの機会があれば書きます。(2020.2)


190500-190600 さよならを告げる者たち (PSYCHO-PASS/宜野座伸元) 全6話
映画3部作を観てなんだか急に、無性に、とてつもなく、宜野座さん推しになってしまって、勢いのまま書きあげた話です。宜野座さんの青臭さが抜けて達観したおじさん(になろうとしているお兄さん)の哀愁に猛烈に魅力を感じてしまい、推して推しまくるヒロインの気持ちになかなか気づけない鈍さや、一度はおじさんだからって断るそんな宜野座さんを書きたい!と思って全部詰め込みました。めちゃくちゃ楽しかったです。感想で映画みたい、キャラクターがそれっぽく活き活きしている、なんて言っていただけて小躍りしました。まだ全然らぶらぶさせられていないので続きを書きたいです。(2020.2)


190106-190224 いずれ菖蒲か杜若 (刀剣乱舞/髭切) 全10話
古文や文紀っぽさを出したくて縦書き表示を頑張った!けれどiphoneなどから見ると崩れまくっていて絶望した話です。修正しきれなかったので諦めました(潔い)。代替わり、怪異、遡行軍の襲来など今までにないタッチで本丸や審神者業を描きだす物語性を重視した結果、なんだか重い話になってしまいましたが、人間初心者な刀剣男士じゃなく、長生きの刀剣男士を書くのがとても面白かったです。あと、実は主人公のあだなのくだりは当初考えてなくて、タイトルからもじったのですが、あやめ(今代)かかきつばた(先代)か、と髭切に自問自答させるような展開に持っていけて良かったなと思います。ファインプレーでした。苦手な三人称で設定盛り込みだったので書くのが本当に本当に大変だったのですが、苦労の甲斐あってお気に入りの作品となりました。(2020.2)


181218-181231 燃えるはなます (刀剣乱舞/にっかり青江) 全8話
実は、登場する刀剣男士は全振りミュに出ている男士縛りにしていました(すごくどうでもいいけど)。ミュの青江に惚れてしまってから熱冷めやらぬうちに書いた話なのでその辺りを微妙に匂わせておきたかったのです。人になったばかりで、審神者から向けられる感情が熱くてたまらない。応えようとしても無機質なそれでかえって悲しませてしまう。じゃあどうやって人になればいいのか?……と考えるうちに人らしさを手に入れる青江の話です。ちょっぴり不穏な空気を匂わせつつも、審神者も他の男士もそんなことをまったく知らなくて、青江だけが肩代わりしてくれているという役割をどうしても書きたかったのでした。時間が経ってもお気に入りの作品です。(2020.2)


180805-191130 ここにいた青い鳥 (Free!DF/遠野日和) 12話
アニメを数話観たあと日和くんって性格悪そうだしひねくれてそうだし好きな子にも嫌われそう、だけど絶対諦めないし離さないし外堀埋めて逃げられなくするところありそうだよね!と妄想して、幼馴染に執着してもうどうしようもなくなっていく日和くんが書きたくて勢いよく筆を執りました。二人きりの世界にいたくて、だけどいられなくて、相手に変わってほしくなくて、だけど変わっていく、そういう不安定なアンビバレンスを抱えて大人になっていってほしい……そして取り返しつかないくらい心を動かしてほしい……と思ってどんどん試練を与えています。大学生の思春期が大好きなのでも〜〜めっちゃ楽しい!!鼻息荒く書いています。(2019.1)


171105-171111 まぶしいパレード (Free!TYM/芹沢尚) 全4話
映画を観たあと芹沢尚の女になったので勢いのまま書き上げました。品行方正で静謐なにおいのする男子大学生の顔をしている尚くんがどうしても色っぽくって、性的に見えてしまったので、もう駄目だッと思いながら気がついたら書き終わってた……。メリバっぽい退廃的なムードが気に入っています。憧れのパレードを脱落した女の子が芹沢尚という別の光の方へ吸い寄せられていく話なのですが、尚くんもまた女の子が持つ純粋さがまぶしくて引き寄せられていたという落ちです。尚くんは諦めた過去があるぶん諦めることや失うことに敏感で、これ以上損なわないように、自分を満たして生きているんじゃないかと妄想してあ〜強かな尚くんっていいな〜と思ったのでちょっと傲慢にいじわるに書きました。書いててものっすごい楽しかったです。たくさん反響もいただけてハッピーでした。(2019.1)


161027-000000 薫るしらべ陶のはじめ(刀剣乱舞/歌仙中心) 連載中
歌仙のことが好きだな……と思い立っていきなり書き始めた話なので、設定もガバガバだし主人公のこともたいして考えてないし、もうとにかく刀剣男士とまんべんなくラブコメできればいいかなと思ってそのときに書きたいキャラと書きたいシーンを思うがままに書いていたら、紆余曲折はありつつも、気がつけば話がきちんと進んでいたし関係も進んでいた、という奇跡のような長期連載になりました。これからどうなるか分からないけどとにかくヤキモキしながらダラダラしながら歌仙とラブラブになっていけば良いと思ってます。行き当たりばったり。
裏話としては、タイトルは「薫陶」からきています。香を焚き染めて陶器を作るという漢字です。「優れた人格、品位などで人を感化し、よい方に導くこと」という意味があります。良い匂いがしそうな歌仙っぽい言葉だなあと思ったのと、審神者の仕事を示しているようで、実は逆なのかもしれない……という含みも込めて言葉をもらいました。雅な調べと美しい陶に囲まれて導かれるのはどちらなのか……。基本的にラブコメがベースですが、刀剣男士の付喪神としての神秘的な一面も書き出したいと思っているので、シリアスなニュアンスがわりとお気に入りです。
(2019.1)


160823-161023 スターゲイズ (うたのプリンスさま/一ノ瀬トキヤ) 全5話
昔々に書いた「イノセントグライダー」その後のお話です。なんかいきなりトキヤ熱が再燃したときこの連載のことが頭に浮かび、そういえばまだ付き合ってもいないんだった……と思い出して書き始めました。トキヤは真面目で紳士なので情熱が着火するまで進展は遅いのだと思います。着火したら一瞬で燃え上がりそうですが、そのタイミングを彼はいつも推し量って、常に恋人と同じペースで歩こうと努力してくれるのだと思います。そんなトキヤが振り回されたり、嫉妬したりする普通っぽいところを書けて満足しました。SSなどで二人の話は今後も書いていきたいです。どんどん我儘になるトキヤが見たい!(2017.01)


160807-160917 ロマンチックバルコニー (DAYS/大柴喜一) 全12話
DAYSを観て大柴くんの可愛さ余って勢いで書き始めて完結させた連載です。とにかく俺様で横柄な大柴くんですが、自分の気持ちや好きな人には常にまっすぐに向き合っていそうだなあと思い、ストレートに感情を伝えること、自分の思いを曲げないこと、常に自信と希望に満ちていること等、全体的にバカっぽい前向きさを書こうと頑張りました。喧嘩しながらも上手くイチャイチャしてそうなカップルができて満足です。身近にワンコ系バカ(正義感と力が強い)がいたので彼の思考や動作をものすごく参考にしてます。思い立ったことをすぐ口にしたり、謎の自信に満ちたポジティブ言動を、嫌味ない可愛さで包んでしまうバカ特有の親しみやすさがあったり。大柴くんはそれに加えて金持ち坊ちゃんであり勉強ができないという可愛い要素がたくさんあって本当に書くのが楽しかったです!今後もシリーズにして書いていけたらいいなあと思います。(2016.09)


150928-160822 ここが僕らの還る場所 (東京喰種re/有馬貴将) 全8話〜
有馬特等シリーズの短編をまとめたものです。こんなに書くことになるとは思ってもいませんでしたが、反響が多かったので調子に乗ってどんどん書いてしまいました。どこか儚く神性を感じさせる有馬さんですが、そんな彼の人間味や普通っぽいところ、好きな女性に対するささいな独占欲とか恣意的な振る舞いがチラ見えするところなどが、書きたくてたまらなかったので(人間として彼を救ってあげたかったという夢小説あるある思考)、無事に形にできてホッとしています。ネタが思いつくかぎり書いていこうかなと。有馬さんみたいな人の日常風景などは想像しにくいぶん、触れた瞬間にやっと彼のことを人間として認識できる、重要なトリガーになっていると思います。幸せな話を書きたいのである!(2016.09)


160205-160221 形のない海 (終わりのセラフ/クローリー) 全5話
30万打企画でリクエストを頂いた、クローリーさんの連載です。わたしはなぜか彼をロリコンにしたいきらいがあるので今回も少女と絡ませました。「約束を守れないふたりのこと」は家族愛に近い愛の話だったのですが、今回はもう少し恋愛感情に近しい愛のことが書けたかなあと思います。吸血鬼の成り立ちというか生き方、人間の頃の記憶だとか愛の捉え方、その辺の曖昧にぼけてゆく部分や、恋愛じゃない部分の心の動きを書くのは大変だったんですが、楽しくて楽しくて最後まで鼻息荒く書いてました。しっかり恋愛するその後の話もやっぱり書けば良かったあと思いつつ力尽きました。セラフはどうしてもこういう退廃的なさもしさのある話を書きがちです。人間性が儚く美しく描けるからかもしれません。とっても楽しかったです。(2016.03)


160109-160115 春の嵐 (Free!/橘真琴) 全9話
30万打企画でリクエストを頂いた、真琴の甘くてラブラブな連載です。ウタさん連載の「花の紐」のような感じで〜とご指定を頂いたのですが、今後の展開に乞うご期待という形でお付き合いをするまでのお話にしました。むしろこれからが本番ですね!書きたいです!出会ったときから無性に惹かれ合ってて、だけどお互いにモジモジして伝えられなくて葛藤する……という大学生始まってすぐのセンチメンタルや迷いを書きたかったので、読んでくださった方々にその辺を汲み取って頂けてとっても嬉しかったです。「花の紐」のような要素はタイトルとお互いを「くん」「ちゃん」で呼び合う可愛いところと、とにかくバカップルになりそうな感じですね。ガーッと集中して書きあげたので大変でしたが楽しかったです!真琴視点で書くのが楽しくてしかたなかった〜〜!そういえば、大学1年生が良くないことをしている描写がありますが、ファンタジーということで許してください!すいません!(今更感すごい)(2016.02)


151112-151208 ダイヤモンドの壊しかた (Free!/松岡凛・山崎宗介) 全6話
30万打企画でリクエストを頂いた、松岡凛vs山崎宗介で切なめの社会人設定、という要素にもう一つ、凛ちゃんのハッピーエンドな連載、という二つのリクエストを同時に達成したお話です。実はものすごく難産で、今書き終わった直後なんですけども、終わり方に不完全燃焼を感じていたりいなかったり。だけど題材や流れはスムーズに組み立てられたし、地の分をいつもとまた違う感じで書けたので(作品ごとに毎回変えてるつもりではいるんだけど!本当は!)話の雰囲気や枠組みはとても気に入っています。凜ちゃんの思い悩むところや、優しさに甘えていることを自覚している、そういうモラトリアムな女々しさが好きなのでいつもそういう話を書いてしまうんですよね。あと宗介がサラッと美味しいところを持っていく、水面下で手を回しているような狡いところも。真っ向勝負しか挑めない凜ちゃんと対比してみました。(だから凜ちゃん視点だと宗介の動きが全然出てこない、という言い訳……!)最後までひねりだして書き切りましたので、一文でもワンシーンでも気に入って頂ければ報われます。(2015.12)


151023-151028 ラヴユー・アンド・エスケープ (夢王国と眠れる100人の王子様/オリオン) 全4話
初めに言っておくとオリオン未入手です。想いが募りすぎて全部を妄想しました。書いてあることは全て捏造なので注意してください。母親に見捨てられた過去のトラウマを抱えている孤独の王子オリオンは、地上で舟歌を歌うヒロインに恋い焦がれ、いつしか奪いに行くのですが、その歪みきった真っ直ぐさというか傲慢な素直さというか、そういうねじ曲がったところが書きたかったので、書いててとっても楽しかったです。話の通じない感じとか、だけどすこし歩み寄ればわかり合えそうな感じとか。まあヤンデレですよね。夢100のお話を書くときはもうトリップ物にはしないと決めたので、ヒロインは海賊の国出身にしました。気が強くハキハキしてるくらいじゃないとオリオン王子となんかやっていけないだろう!!と思ったのでその設定にして良かったなと書き終わった今は思います。(2015.11)


151004-151008 硝子のスパイダー (Free!/山崎宗介) 全4話
30万打企画でリクエストを頂いた、大人の山崎宗介と恋するお話です。高校を卒業して実家の酒屋の手伝いを初めた宗介が、納品先の喫茶店でバイトしている女の子と距離を縮めていく話。海辺の喫茶店の雰囲気、右も左も分からないときに手助けしてくれる頼もしい宗介のすがたを意識して書きました。お互い違うコミュニティがある、と気づいたときの寂しさと恋しさや、引け目を感じながらも次第に惹かれあっていくふたり。そういうナチュラルな空気感を書けて良かったなと思います。最初はぶっきらぼうに見えて怖いけど本当は優しい!軽トラを運転して「乗れよ」と言ってくれる宗介が書けてわたしは満足です!そこが一番書きたかった!!(2015.11)


150820-150831 希望を捨てられないふたりのこと (夢王国と眠れる100人の王子様/ジョシュア) 全10話
初めに言っておくとジョシュア未入手です。ただフレンドさんのジョシュアを連れて行ったときに「僕についてくれば幸せになれるよ」的な台詞を聞いて、あっこの人こういう感じなんだ!?と萌えてしまい書き始めました。彼が19歳ということを最近知ったのですが、書いたときは20代半ばくらいの気持ちで書いています。トリップ物を初めて書きましたが、葛藤や悩みを書くのは楽しかったですが大変だったので、もうあまり書きたくはないです(ごめんなさい)。現代っ子の甘ちゃんヒロインを最初は「品の無い平民」だと見下しているジョシュアですが、弱音を吐きつつも前向きに頑張る姿勢を見てしだいに認めてゆく、まさしく王道乙女ゲームのひねくれ王子様ルートのようなお話になりました。反響をたくさん頂けて、多くの人に楽しんで頂けたようで良かったです!わたしもとっても楽しんで書き上げたお気に入りの作品です。(2015.11)


150724-150815 約束を守れないふたりのこと (終わりのセラフ/吸血鬼組) 全10話
アニメと漫画を見て勢いのままに書き上げた話。青年と幼女という組み合わせが好きなのでクローリーをロリコンにしてみました。いつかの昔に人間を殺戮したときに、たまたま生き残った女の子を家畜にするために連れて帰るんですが、愛着が湧いてそのまま吸血鬼にしてしまうという話です。それを面白がってちょっかいをかけてくるフェリドと、何も知らない女の子にただ想われるミカエラ。家族愛だか愛情だかよく分からない気持ちを持て余した四角関係ですね。形が変わってしまったあとはもう何も発展しないのだと思います。でも、彼らは守られないと分かっていて約束をするんですよ……。そういう縋る弱さ、どうにもできない閉塞感や幸せについてを書きたかったのでした。とても楽しかったし、たくさんの人に気に入って頂けて嬉しかったです。(2015.11)


150714-150725 愛し合えないふたりのこと (オムニバス) 全10話
同テーマで書き綴った短編SS集。その当時アツいジャンルから10人引っ張ってきました。暗め、切なめの悲しい話が多いですが、中でも気に入っているのは長谷部と無神ルキと高尾くんのお話です。人気があったのは宗介とザップでした(意外)。お話の続きはハッピーエンドでもバッドエンドでもご想像におまかせ的な話は、なんだかモヤモヤさせてしまうと思うんですが、書いてる身としてはとっても楽しいんですよね。わたしの中では続きが決まっていたりするのですが!こういう短編シリーズはまたやりたいです。とっても楽しく書き上げました!(2015.11)


150307-150312 追い越してゆくうそのこと (刀剣乱舞/オムニバス) 全6話
刀剣男士と片思いがテーマの短編SS集。和歌を選んで意訳するのがとっても楽しかったです。本当はもっとたくさん書きたかったのですが、時期が悪くなんともできないまま時間が経ってしまいました。人のからだを持て余している刀剣男士たちってなんでこんなにエロいの?と思いながら書いてました。それぞれの想い方の描写が楽しかったです。平安題材が大好きなので、そういう雅で湿った感じを書けて良かったなと思います。最近はあまりとうらぶやってないんですけど、エグいのも書いてみたいです。(2015.11)


150120-000000 シェイクスピアの運命論 (PSYCHO-PASS/槙島聖護) 17話〜
なんとかして槙島さんを幸せにしたかった第2弾のお話です。シリアス色はすくなめにして、ラブコメ要素を多めに取り入れ、ヒロインを普通の学生の女の子にしました。お見合いサービスによって引き合わされた二人は紆余曲折を経てしだいに惹かれあってゆくのですが、普通の女の子に翻弄されたり夢中になったりする、槙島さんの新たな一面をどうしても引き出したかったのです。生活のままならない駄目男っぷりも、真っ当に働かないニートっぷりも含め、槙島さんの可愛らしさを開拓できて良かったなあと思います。多くの人から反響があり、わたしも楽しんで書いておりました。現在はシリーズ化して続きを執筆中です。(2015.11)


141219-150104 夜明けを見たい残酷な (東京喰種/月山習) 全11話150110-150116 よすがの星も消えるよな (東京喰種/月山習・ウタ) 全16話
格好良い月山さんが書きたい!&問題のある主人公を書きたい!と思って始めたお話です。月山家に代々遣える名家の子女でありながら、とある問題を抱える女の子。月山さんは彼女を矯正するほどに執着心を自覚して、最後にそれが恋だと気づくのですが、実は書き始めたときは主人公の設定をたいして考えていなくて、書きながら話を修正していきました。行き当たりばったり作品。人知れず悩んでいた主人公に興味を持ち、つけこもうとするウタさんに引っかき回されつつも、紳士にふるまう大人な月山さんが書きたかったのでした。ロマンチックな文体が好き、と言って頂けたのがとても嬉しかったです。耽美でいやらしいというのも一つのテーマでした。(2015.11)


141215-150111 MY FAVORITE (東京喰種/ウタ) 全6+1話
ウタさんの幼い頃のピュアな恋を書きたい、と思って始めたお話。15,6歳くらいのウタさんをイメージして書きました。良家の箱入り娘と窓辺で出会い、逢瀬を重ね、すこしずつ世界のことを知って大人になってゆきます。シンプルだった価値観が複雑に塗り替えられて行く感じを書きたかったのです。喰種は名前や名字を自分でつけている可能性もある、と原作で読んで、ウタさんは「ウタ」が本名なのかな?もし自分でつけた名前だとしたら?と妄想を膨らませた結果でもあります。だからこの作中では一度もウタさんは名乗ってないんですよね。ウタさんは女の子が大好きだと言っていた「歌」になりたかったのでした。捉え方によっては、ハッピーエンドでも悲恋でもあると思います。けっこう気に入っている作品です。(2015.11)


141107-141108 ロマンスフィルター (PSYCHO-PASS2/雛河翔) 全11+2話
雛河くんはマゾっぽいので、気の強い女王様気質の子と相性が良いのでは……と思って書き出したお話です。当人同士はなかなか上手く行ってると思ってるんだけど、端から見ると完全にイジメ、大丈夫?くらいの危うい関係性。付き合う前から距離感が近くて、なんだかんだイジメつつイジメられつつ楽しんでいたのだと思います。ふたを開ければ妙に女慣れしている(かつて悪いお姉さんに引っかかり色々としこまれた)雛河くんと、ガンガン攻めて行くわりには男女のことを何にも知らないお子ちゃまの女王様ちゃん。雛河くんは最初から意識しまくりでしたが、女王様ちゃんは好きって言われてようやく自分の恋心を自覚してます。腑に落ちたというか。ベッドでは完全に主導権が逆転する感じがたまらんですね。雛河くんも男です!男です!!連載後のお付き合いしてからの話を短編で書いたのですが、一線越えるまでを書きたかったなあとも思ったり。機会があれば書いてみたいような気がします。(2015.11)


140829-000000 花の紐 (東京喰種/ウタ)
ウタさんが好きすぎて思わず書き出した短編を、連載・シリーズ化した作品です。今ではすっかりうちの看板作品になりました。ウタさんはあんな感じだけど実は大事な彼女がいるんじゃ……と思えば妄想が止まらなくなって、そのいきさつというか果ては人生についてまで書き出してしまった話です。今でも続きをばちばち書いているので、書き記すことはあまりないですが、ここまで長い連載になるとは当初つゆほども思っていませんでした。最初の10話で終わりの予定でした。ところが1年半近く書き続けているまさかの長編シリーズになっています。甘さも苦さもエグさも辛さも悲しさも全部詰め込んで、わたしはとっても楽しんで書いていますし、多くの人に喜んで頂けてさらに嬉しく思っています。ありがとうございます。(2015.11)


140813-140822 どうしてあんなにうつくしいか (さらい屋五葉/弥一) 全33話
オノナツメ先生の作品なのですが、アニメを見て漫画を読んでドハマりして、情熱のままに書き上げたお話です。さらい屋は設定もキャラもストーリーも全部がツボでして、面白くて面白くてもう大変で、ただ弥一さんをもっと幸せにしてあげたいと思う一心で書き出しました。実はとても気に入っている作品です……!わたしあんまり自分の過去の話でコレ自信作!っていうのはないんですけど、この話だけは読み返して自分一人で萌えてます(恥)特別なきっかけとかじゃなく、ただ好きになってただ一緒になる、そういう自然さを書きたかったのでした。誰もさらい屋を知らないだろうなあと思っていましたが、何度か感想を頂けてもう泣いて喜びました。幸せです。さらい屋は名作なので、是非みなさんお手にとってください、それかアニメを見てください。そして語り合ってくれたらとても嬉しいですお待ちしております。


140629-140711 まぶしくて息をしている (御子柴清十郎) 全8話
10万打企画でリクエストを頂いた、凛ちゃんの幼馴染と御子柴部長のお話です。他校の女の子から見ると、鮫柄で部長やっている御子柴部長ってすごく大人びて格好良く見えるんじゃないか……と思ったので、女の子視点からは御子柴部長の大人びた視線、考え方、喋り方、笑い方みたいなところを描写するように気をつけました。剛健さよりも年上のお兄さんっぽさ。御子柴部長の心の中は未知数だったのでモノローグをあまり書けませんでした。単純明快な人柄ではない気がします。でも恋愛感情を自覚したら真っ向から勝負を挑む、正々堂々ドストレートのひとのはず。素直にドキドキするお祭りのシーンなんかを書くのがとても楽しかったです。(2015.11)


140618-140725 春とシャルルの星座 (神々の悪戯・うたのプリンスさま/短編集) 全17話
アニメ神々の悪戯を見てハマり勢いのままに書き出したオムニバスと、うたプリの短編を集めたページです。神あそは儚さ切なさ無常さなんかを書きたかったので、片思い話が多め。神々しさを出すのは無理でした。けどシリーズとしては全体的に結構気に入ってたりします。ロキとディオニュソスが好きだったのでものすごく楽しんで書いていました。うたプリの話は、実はあんまり気に入ってない話が多いのでいつかリベンジしたいです……!すみません……。(2015.11)


140423-140708 あなたからキスを (黒子のバスケ/オムニバス) 全25話
お題をお借りして黒バス強化月間に入ったときに書いたSS集。まんべんなく書くように心がけましたが、気持ち黄瀬くんと氷室くんと高尾くんが多めです。キスをテーマにしているので基本的にお付き合いをしているか両思いかのシチュエーションばかり。人目をはばからない子が好きなので、氷室くんや紫原くんにはもっと人前でイチャイチャしてほしいと思ったし、黄瀬くんと高尾くんは人目につきそうな場所で隠れてこっそりイチャイチャするのが好きそうだなと思いました。他の子はだいたい良識を持っているので人目をはばかりますが、黒子っちも天然王子系が入っているので怪しいところです。こういうワンシーン切り取り型SSは書きやすかったので、この時期は乱発していた記憶があります。(2015.11)


140413-140625 がらすの屑を片づけて (Free!/松岡凛) 全8+1話
10万打企画でリクエストを頂いた、似鳥くんのお姉さんに惚れる凛ちゃんのお話。妄想コンテンツで先に書いていた似鳥くんの姉シリーズのif設定です。下記の真琴くん連載とも対になっています。そのときは年上彼女がアツかったんですね。似鳥くんにそっくりでブラコンの可愛いお姉さんに惚れて悪戦苦闘する凛ちゃんなんですが、格好良さよりも格好悪さに注力して書いていました。年下らしく奮闘するすがたを書きたかったのでした。でもお姉さんのあんまり大人っぽくない、頼りないところを可愛いなあと思って「俺がついてやらなきゃ」と使命感を滾らせる年下の凛ちゃん(お兄ちゃん属性)って格好良いですよね。似鳥くんの姉シリーズは楽しいので機会があればまた妄想したいです。(2015.11)


140402-140405 きみはジュリエット (Free!/橘真琴) 全9+1話
10万打企画でリクエストを頂いた、真琴くんと年上彼女のもどかしいお話。ちょうど年上彼女について色々と妄想を膨らませている頃で、甘えたり悩んだりする年下彼氏の真琴くんってすごい可愛くて男らしくてたまらんだろうなと思いながら書き上げました。昔から憧れていた年上のお姉さんと大学入学前に急接近する話なんですけど、都会で一人暮らしで働いている社会人のお姉さんにすこしでも刺さればいいなあと思い、妄想を巡らせながら楽しんで書いた記憶があります。5つ年下でも真琴くんはあまりにも魅力的なので大丈夫!きっと!溢れる若さとまっすぐな愛情を書けてわたしは満足です。(2015.11)


140323-140324 あのショーをもう一度 (オムニバス) 全8話
「めそめそ男子が好き」という性癖に気づき、思い立って書き始めたSS集です。わたし、うっかり泣いちゃう系の男子が好きだと気がついてそのベストメンバーを集めました……。絶対泣かないだろう人が泣いたら可愛い枠の仁王くん、そもそも泣き顔が可愛い泣かせたい枠の與儀、なんだかんだで泣いちゃうだろう枠のバーナビー、駄目な大人枠の嶺二、純粋な涙が見たかった枠の黄瀬くんとはるちゃん、ロマンチックに泣いてほしい枠の東堂さんです。テーマは「両思いとかなしい涙」だったので、ハッピーエンドが見えてるけれどどうしても泣いてしまう瞬間を集めました。文字数をすくなく、シンプルにしようと思いあまり頑張らずに書き上げました。もっとめそめそしてほしい男子がいっぱいいるので今後も出していきたいです。(2015.11)


140306-140307 このまま雨となり花となり - 常磐色のゆめ (ノラガミ/恵比寿) 全9+3話
なんとかして恵比寿様を救済し、幸せにしたいと思って書き始めた話です。ネタバレになりますが、本編であの恵比寿様が死んでしまうことがあまりに悲しかったので、死なないでくれと思う一心で別ルートを考えました。命からがら助かって毘沙門様のお屋敷で看病してもらって、そのうちに神器の女の子に惚れちゃって求愛する、という神様らしからぬことも恵比寿様ならやるんじゃないかと……。強く凛としてるけどどこか空っぽなところがある、恵比寿様のそういう儚さが書きたいと思いました。泣き虫で優しい女の子に感情を揺り動かされる恵比寿様かわいい。(2015.11)


130900-141200 妄想コンテンツ (うたのプリンスさま/Free!/弱虫ペダル)
お題を借りて妄想を発散させようという企画ページ。妄想の良いところは頑張らなくてもシチュエーションを形にできるところです。111題に挑戦とかしてますけども、あまり困らずに終わらせることができたので自分すごいって思いました。一つひとつをもうちょっと膨らませてSSにしたら111個できるってことですからね!ネタに困ったらここからリメイクしますね!(2015.11)


131120-131127 イノセントグライダー (うたのプリンスさま/一ノ瀬トキヤ) 全12話
一般人の女の子と出会って初めて恋を知る、そういう「こちら側」に住まうトキヤのことを書きたいと思いました。主人公は普通の大学生で、ぐうぜん事務所近くの居酒屋でバイトしてて、知り合って顔見知りになっていく……というリアルなファンタジーです。お互い相手のことを違う世界の存在だと思っていて、だからこそすこしの接点が大事なものに感じられて、トキヤの好奇心から恋愛に進んでゆくのですが、トキヤはプロ意識が強いので恋するにしても理屈っぽく、研究者っぽいんだろうなあと思いました。音也くんレンさんのアシストのおかげでようやく自覚する、不器用なところが絶対あるだろうなと。そのくせ根っからのアイドル・王子様気質なのでかならず格好良く迎えに来てくれるのでしょう。(2015.11)


130329-141121 夜を抱いて (PSYCHO-PASS/槙島聖護) 全37+3話
なんとかして槙島さんを救済し、幸せにしたいと思って書き始めた話です。時間軸としては1期中盤ヘルメット事件後に拘束に成功した場合のおはなし。シビュラに勧誘されながら犯罪心理や捜査のアドバイザーとして公安局に特別保護されている彼を、恐れながらも使命感を持って監視する主人公。その人間性に惹かれた槙島にしだいにほだされて、正義と同情心とのはざまで揺れながら恋愛感情を抱いていく……というなんだか難しい題材に挑戦したのでした。お互いの弱さを認め合って惹かれあっていく感じは、ぼんやり書けたかなとは思いますが、まだ書き足したいことがあるような、ないような。思いのほか反響を頂き、思っていたよりも長い連載になりました。わたしはニヤニヤ悶えながら書き綴ってましたが、槙島さんの賢さ全然出せね〜〜〜!と嘆いて苦労した覚えもあります。すごく難しかったです。もっと力量をつけてからリベンジしたいところ。(2015.11)


130300-131200 背伸びして初恋 (テニスの王子様/黒子のバスケ) 全33話
甘くてかなしい恋、やさしくて辛い恋というコンセプトで始めた大学生設定SS集です。寂しい別れ話と切ない恋の始まりしか書いてません。男女のお互いのずるさやしょうもなさを書きたかったというか……わたしはわりとファンタジーめに甘い話を書くことが多い(と思う)んですけど、日常の幸せというか、現実的な辛さというか、そういうリアルな部分に寄せて書いてみました。大学生になってからaikoにハマったのでそのせいでもありますね。むしろ、それでしかないですね。(2015.11)


130718-130722 ありふれた恋にのせて (はつカレ/山咲朔哉) 全5話
わたしは乙女ゲームに出てくるオネエキャラが大好きなので、しかも完全女の子!っていうよりは男っぽさを残す外見で恋愛対象はどっちも、みたいなオネエキャラが特に大好きなので、山咲くん通称さっきーは本当にドタイプでした。彼(彼女)の心の揺れ動き、迷いみたいなものを書くのがとても楽しかった……これだからオネエは……と身もだえしながら書いた記憶があります。攻略できなかったのが残念でした……。ちなみにCVは谷山さんです。はつカレもオススメの乙女ゲームなので是非よろしくお願いします。わたしは残念イケメンオタクの瞬一郎くんがお気に入りです。(2015.11)


120316-130318 the funny of his favorite (VitaminZ/方丈那智) 全6話
那智くんが好きで好きでたまらず書き始めた、台詞のみ台本SSシリーズです。明らかに付き合っているだろう距離感の二人、という関係性が好きなので、やっぱりこういう話ばっかり書いてしまいます。丸井くんのシリーズとも似てますが、彼と違って那智くんは変化球をまじえて外堀から埋めていくタイプなので、小賢しくてやっかいだと思います。これもとっても楽しく書き上げました!那智くんは本音かビジネスかよく分からない愛想の良さがあって、そのドライさを加減するのがすごく楽しかったです。VitaminZはオススメの乙女ゲームなのでみなさん是非お手に取ってみてください!メインの天十郎くんがアホすぎてなんかもう可愛くてたまらなくなります。(2015.11)


100517-120817 ぶんたくん熱愛シリーズ (テニスの王子様/丸井ブン太) 全14話
直球ドストレートの丸井くんが片思いの女の子に迫りまくる話です。人目をはばからず求愛するワンコ系の男の子が好きなので、今ではなにを書いてもこの話に似てしまう気がしています。最初はSSを2つくらい置いていただけなのですが、反響を頂いてシリーズ化して続きを書き始めました。台詞だけで進んでいく台本SSなのでとっても楽でとっても楽しかったです。逆ハーレムちっくなのですが、丸井くんの情熱的でまっすぐなところを色んな方に気に入っていただけて嬉しかったですね。まあわたしはこういう話を書くのが好きなんですね本当に……。可愛がりたいんです……。(2015.11)


2009-2012 妄想コンテンツ (テニスの王子様)
サイトを持っていなかった時期、リハビリをかねて書き連ねていた文章を「妄想」と称してまとめて他人様の目にさらした作品群です。雑多な独り言をお披露目することにものすごい抵抗があり、アップするのを相当悩んでいたのですが、高校1年生くらいになって白石くんへの愛がもう止まらなかったんですよね。こりゃ駄目だってなってサイトを作って妄想を爆発させたのでした。意外や意外に良い反応をたくさん頂けて当時は泣いて喜びました。今となっては恥でしかない上に、ページを作り直していないので非常に見づらいので、いつか暇な時間を見つけて手直しをしたいと思っているところです。テニスは手癖が残っているのですぐに書けるはずです、きっと……!だからまだあんまり読まないでくださいお願いします……恥ずかしくて死ぬ……。(2015.11)


090316-090316 センチメンタルヒーロー (テニスの王子様/仁王雅治) 全5話
まじめに恋をする仁王くんを書きたいと思って書き始めたお話でした。真田くんに思いを寄せる「変な子」に興味を持ち、近づくうちに好きになってしまった……という少女漫画の王道展開を目指し、青春の甘酸っぱさを書きたいと思っていたはずです。天然空回り系の女の子を好きになり、あの手この手でちょっかいをかける素直な仁王くんが見てみたかったのです。09年のリメイク品ですがその時点でわたしは中学生でした、ええ、こわすぎ。(2015.11)


inserted by FC2 system